事例紹介

実際にあった

こんな相談を頂きました

相談者:有田みかん生産者

ふるさと納税をしているが5年後がどうなるか心配。。

JAを通さずに個人販売を行なっている上でふるさと納税をしているが5年後がどうなるか心配。10年後に生産者が4割減るとの数字が出ており、みかん畑が山に変わっていっている現状をなんとかしたい。

解決!

有田ミカン規格外約50tを集め【有田みかんサンド】として
セブンイレブン2800店舗以上で販売!!

時系列

2017年有田みかん生産者より今後の心配でのご相談を受ける
内容:JAを通さずに個人販売を行なっている上で
ふるさと納税をしているが5年後がどうなるか心配。
10年後に生産者が4割減るとの数字が出ており、
みかん畑が山に変わっていっている現状をなんとかしたい。
・規格外と言われる買取値段の価値、値段の安さを知り、みかんの場合
皮に問題が有り、中身に関しては問題がないので何かできないかと。
・先ずは有田みかんの規格外を高く買い取れる仕組みを作ろうと。
2018年有田みかんの規格外の回収を開始するが信用もなく協力者が0に終わる。
2019年一年間声掛けをし続けることにより50tの規格外が集まるようになる。
セブンイレブン【有田みかんサンド】約300店舗にてテスト販売
2020年セブンイレブン【有田みかんサンド】関西エリア約2800店舗販売
2021年セブンイレブン【有田みかんサンド】関西エリア約2800店舗販売
2022年セブンイレブン【有田みかんサンド】関西エリア約2800店舗販売
阪神百貨店1階パン売り場、有田みかん【フルーツデニッシュ】

相談者:牡蠣生産者

売り上げのほとんどが海外、日本でも食べてもらいたい

売上のほとんどが海外に発送をしている。
日本でもこだわったこの牡蠣を食べてもらいたい。
牡蠣嫌いだった私が食べて、初めて牡蠣が美味しいと感じたこと、苦手な私が食べれる美味しさが広がっていないことが勿体無いと思い活動を決意

解決!

イベントに出店の時は全て牡蠣を販売年間100回以上出店
(海鮮部門で人気1位を獲得) 大阪府民赤穂牡蠣光栄水産生産者データ
による検索47都道府県大阪
24位から1位になる。2位との差が約2倍と知名度が伸びる

時系列

2016年牡蠣生産者と同級生の友人の何気ないお声がけにより、牡蠣が苦手な
私としては、何の目的もなく生産者に会いに行く
・何気ない話より始まり、商品に対しての想いとこだわりを教えてもらい、
売上のほとんどが海外に発送をしていることを知る。
日本でもこだわったこの牡蠣を食べてもらいたい。との思いを聴き
牡蠣嫌いだった私が食べて、初めて牡蠣が美味しいと感じたこと、苦手な私が
食べれる美味しさが広がっていないことが勿体無いと思い活動を決意
2017年イベントに出店の時は全て牡蠣を販売年間100回以上出店
(海鮮部門で人気1位を獲得)
2018年イベントに出店の時は全て牡蠣を販売年間100回以上出店
2019年かき小屋わんぱく小僧 門真店をオープン
大阪府民赤穂牡蠣光栄水産生産者データによる
検索47都道府県大阪24位から1位になる。2位との差が約2倍と
知名度が伸びる
2022年かき小屋サーカス(移動式)を開始
かき小屋ランドとして門真店リニューアルオープン

事業内容

私たちは一次産業の抱える問題を色々な方法を用いて解決してきました。
「どんな依頼ができますか?」という声を多く頂きます。
私たちが手がけてきた事業の中から一部をご紹介いたします。

うどん屋FC事業

系列店、独自店舗開業、経営サポートとさまざまな対応を致します。

ラーメン屋FC事業

系列店、独自店舗開業、経営サポートとさまざまな対応を致します。

牡蠣小屋FC事業

生産者を応援する企画から始まった海鮮BBQスタイル

移動式牡蠣小屋FC事業

固定ではなく移動式牡蠣小屋が2022年からついにスタート

地域創生事業

食品ロスを減らし、今ある物を活かして地域創生活動をしております。

飲食店専門コンサルタント

立ち上げ〜立て直しまで様々な状況に応じたサポートを致しております。

食品加工企画提案

オペレーションの効率化味ブレ防止仕込による人件費の削減食品ロス加工

食品卸事業

農・水・畜産と生産者のこだわり商品を取り扱っています。

イベント運営管理

様々な企画に対応致します。

覚悟
    の瞬間 株式会社Ggroup 永井佑季直